FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

ま、マウスから、汁が、、、

2011.01.12 (Wed)
会社でマイクロソフトのマウスを使っている。
マイクロソフト Notebook Optical Mouse 3000 B2J-00020
もともと家で使っていたもので、結構使いやすい。自分に合っている。
もう使い始めて3〜4年経ったと思うが、
半年くらい前から親指と薬指の当たるゴムの部分が膨らんできていた。
「相当古いし、空気でも入ったか?」と思っていたんだが、
先日、その部分から黄色い透明な汁が出てきたw
油のような触感。
すぐに手を洗い、マウスを拭いてきれいにした。

この汁は何なんだろう?接着剤?可塑剤?
それとも俺の手の油が数年かけて染み込んだものだろうか?w

その後汁は出ていない。マウスにもダメージはない。
膨らんでた部分はしぼんだ。
ので、このマウスはまだ使っている。
指もかぶれたりはしていない。大丈夫だ。

しかし、新しいマウスを買おうと思う。
スクロールホイールはカチカチ動くものにする予定。
上のマイクロソフトのマウスはヌルヌル動くタイプだった。

俺は体の割に手が小さい。そのためか、小さいマウスが好みだ。
正直、AppleのMagicMouseはでかい(長い)。
それを補って余りある使いやすさと、高価な買い物をしてしまったというのもあって
使い続けている。


最近まで気付かなかったんだが、
ファイルを右クリックして出てくるコンテクストメニューに
「Virus Barrier X5でスキャン」という項目があった。
Virus Barrier X5はライセンスが期限付きになったのをきっかけに
とっくにアンインストールしてたんだが、亡霊が残っていたようだ。
ライブラリには「Contextual Menu」フォルダは無く、
何が理由でコンテクストメニューに出てくるのか、皆目見当がつかなかった。
気持ち悪いので、OSのクリーンインストールまで考えたんだが、
MainMenuでメンテナンスを行ったところ、
めでたく成仏してくれた。
メンテナンスのどの項目が効いたのかは、不明、、、。
でもまぁ、たまにはメンテナンスした方が良いようだ。


JRAのファンファーレをケータイの着うたにすべく、
CDを買おうか、JRA-VANから有料でダウンロードするか、悩んでいる。
CDの方が色々融通が利くので、多分CDを買うだろう。
KING OF TURF 中央競馬のファンファーレ2001完全盤
10年前のものなんだが。


これ多分買う。
角刈りすずめ(1) 近代麻雀コミックス
試読本を読んだんだが、絵柄&主人公のキャラと内容のギャップが良い。
「ムダヅモなき改革」に近い衝撃があった。
関連記事

コメント

初めまして。
今まさに同じ症状が出てます。
使ってるマウスは「Wireless Notebook Laser Mouse 7000」です。
使い始めて2年くらいでしょうか。
にしても、この汁なんなんでしょうね…。
通りすがりさんこんばんは
俺のマウスから汁が出た時は、カッターで穴を広げて汁を搾り出しました。
その後、ゴムが剥けずにピッタリ張り付いてるところを見ると
接着剤かもしれませんが、そんなにネバネバしてなかった記憶も有ります。
どちらにせよ、体に良いものでは無いと思うので、
早めに完全に除去した方が良いですよ。
俺は汁を搾り出した後、アルコールで拭きました。
会社においてある装置で汁が何なのか分析しようかとも思ったんですが、
装置が空いてなかったんで止めました。
機種によらず同じ現象が起こるのは、問題か?
MSに問い合わせて見ようか?
同じ現象が起こっている人がいて、少しほっとしました。
マイクロソフト製のマウスはいくつか使ってたんですが、しばらく使ってて、別のマウスに変えると
前使っていたものから汁がでてる、ということが多かった気がします。
使用していたのは機種名は忘れましたが、エルゴノミックのマウス+キーボードセットの物。
その前にも、エルゴノミックではないセット物で、マウスは同じ症状に。
別の通りすがりさんこんばんは
結構マウスから汁出てる人いますねぇ、、、。
MSに報告してみて下さい。俺は報告済みです。前例は無いと言われました。
ちなみに、ここで書いてる汁の出たマウス、まだ会社で使ってますw
その後何の問題もないです。スクロールホイールがちょっと渋くなってきたくらいです。

管理者のみに表示