FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

続 マウスから汁が出た

2011.02.02 (Wed)
ちょっと経つんだが、
マウスから汁が出ること自体に疑問が有って
マイクロソフトに問い合わせる。

はじめにマイクロソフトサポートオンラインへ問い合わせた。
ここへの問い合わせは初。
内容概略は、
「マウスの持ち手の部分から汁が出てきた。この汁、人体に有害ではない?大丈夫?
汁が出ないようにしてくれない?」という感じ。
しかし、返信は下記の通り。


>お客様へ
>
>この度はマイクロソフト Contact US をご利用いただき誠にありがとうございます。
>
>お客様におかれましては、本窓口へ複数回のお問合わせをいただいておりますので、
>本回答にて全てのお問合わせに対する回答とさせていただきます。
>何卒ご了承ください。
>
>当窓口では、ご購入前の製品に関する機能や購入方法についてのご質問、
>また弊社 Web サイトについてのご指摘やご意見を承っております。
>
>誠に恐れ入りますが、弊社より提供しておりますハードウェア製品の
>ご利用に関するご質問であれば、下記サポート窓口まで
>ご相談いただけますようお願い申し上げます。
>
>■ ハードウェアサポート窓口
>
>[電話番号]
>フリーダイヤル / 0120-54-2244
>
以下略

早い話が、
「何回も問い合わせるな。オンラインじゃおまえの話は聞かない。電話しろ。」
ということだろうか?問い合わせは初だったんだが、、、。
また、購入前の質問だけ受けているような返答だが、
ここには「・ マイクロソフトに対するご意見、ご要望」と
記載があるので、間違いでは無いと思うんだが。

で、仰る通り電話する。上記のフリーダイヤル。
既に保証期間の3年を過ぎていたため、交換の要望はせず。
伝えた内容は下記の3点。
1)過去に汁が出たという報告はあるのか?
2)この汁は人体に害は無いのか?
3)MSのマウスは使い勝手が良く好みなんだが(本当)、
 汁が出るのは嫌だから対策をとって欲しい。

大ざっぱな回答
1)同様の報告は無い。報告しておく。
2)マウスの原材料として人体に有害な物質は使っていない。
3)ご要望承りました。
応対は丁寧で不満無し。回答内容もこんなもんでしょうという感じ。
ことを荒立てるつもりも無いし、要望を伝えただけで十分。
よろしくね!日本マイクロソフトさん。

でも、DOPとかだったりしないよな?という不安も有り。正直なところ。


話は変わって、キヤノンIJプリンターMP640でインクを節約する方法。
ここを見た人がもし真似て、プリンターが不調になっても俺は一切責任は持たない。
条件として、殆ど白黒印刷しかしない人限定。
俺の使用条件は、Mac OSX 10.6.6。と、Parallels Desktop 6上のWinXP SP3。

簡単なことなんだが、
「顔料ブラック(BCI-320PGBK)以外のインクカートリッジが空になっても新品に替えない」
のが良いようだ。

以前から、印刷前のヘッドクリーニングの時間が長く気になってた。
このヘッドクリーニングの際に
全てのインクカートリッジからインクが消費されるらしく、
白黒印刷しかしなくてもカラーのインクが徐々に減ってきていた。
しかし、
カラーのインクカートリッジを空のものにしておくと、減らない。
インクが入ってないんだから減りようがない。
MP640は俺の今の使用条件で、
カラーのインクがなくても顔料ブラックさえあれば白黒で印刷してくれている。

カラー印刷が必要なのは年賀状シーズンくらいなんで、
このまま今年は年末まで通してみるつもりだ。

前に持ってたEPSONのPM950Cは
一色でもインクが無くなると印刷してくれない極悪仕様だった。
それと比べるとMP640は良心的。
カートリッジ内のインク残量が見えるのも良い。

インクもちょっとずつ値下がりしてるようだ。
ビバホームで3500円台だったんだが、Amazonでもそんなもんだね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示