FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

TimeMachineが一杯になる

2012.05.06 (Sun)
昨年1月からNAS(QNAP TS-219P+)をTimeMachineの保存先として使っていた。
2TBのHDDをRAID1で使って、600GBをTimeMachineに振り分けていた。
週に1度のバックアップだったが、先日残り容量が4GB弱となり、
今回のバックアップが57GBほどとなったため、ついに容量が足りなくなった。
ちなみにOSは10.6.8。

バックアップを始めて1時間ほど経った状態。システム環境設定の一部。
「古いバックアップを削除中...」と表示される。容量は5.35GBに増えている。
12050601

その後、
「クリーンアップ中...」「??????項目をスキャン中...」「??????項目を準備中...」
を経て、また「古いバックアップを削除中...」と表示される。
これを何回も何回も何回も何回も繰り返し、
その度に空き領域が増えて最古のバックアップが現在に近づく。

12050602
12.47GB、2011年2月7日

中略

12050603
32.44GB、2011年3月28日

大きく略

12050604
101.73GB、2011年6月14日
ここまで来て始めてバックアップが始まる。4時間くらいかかった。

どうやら、
最古のバックアップを消す→空き容量が十分か確認する→不十分なので最初に戻る
というのを延々と繰り返すらしい。
ばかじゃねーのwww

何か昔、FDDに大きなデータを書き込んだとき、書き込みの終盤になって
「空き容量が足りません」って出てきて腰砕けになったのを思い出した。
最初に書き込み量から必要な空き領域を計算して、一気に削除すればいいのに、
なぜ出来ないんだろうw

それとも俺が何か特殊なことをしてしまったのだろうか?
初めてだからよく分からない。



GWもおわりだ。

今回は前半疲れて後半ダラケた。
関越道のバス事故現場は、直前で渋滞を避けるために高速を降りてしまったので、
見ていない。
北関東道を往路復路の両方で使ったんだが、結構便利だった。
圏央道も早くつながって欲しいもんだ。

天皇賞、
怪しいんじゃないかと思いつつオルフェーヴルから流したんだが、
嫌な予感が的中してしまった。
で、そんなこともあろうかとオルフェーヴル以外からも流してたんだが、
その軸はジャガーメイルだった、、、。残念。

久々に映画館に映画を観に行く。テルマエ・ロマエ。
ローマ人役の日本人俳優(阿部寛、北村一輝、市村正親)の顔が濃かったw
宍戸開が地味に見えたw
上戸彩は「平たい顔族」を代表する女優だなぁ、、、と納得してしまった。
映画で観たのは初か?CMでは毎日見てるけど。

GW中に暑くなってきたので、ガスファンヒーターを仕舞い、扇風機を出した。
もうじき節電の夏か、、、。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック