FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

'89 F1日本GP

2012.05.22 (Tue)
去年?の再放送を録画してたのを視る。
セナとプロストがシケインで引っかかったレース。

当時(俺まだ10代だった)、セナとプロスト、どっちが好きかと問われたら
プロストだった。
もっと好きだったのはマンセルとピケだったんだが、、、。

で、今見直してみると、セナってすごいなと。
でも、あのレースをコントロールしてたのはセナのようでプロストだった。
早いのはセナだったけど、最終的に強かったのはプロストだった。

シケインでのセナのラインには、ムリがあったような気がする。
プロストをビビらせてズバッと抜こうという思惑があったけど、
プロストはそれを狙って「ドアを閉めた」ような気がする。
(「ドアを閉める」云々が有名なフレーズになったのは
翌年の1コーナーだったような気がするが)

ナニーニが健在だったり(繰り上がり初優勝)、
ジャパンマネーが幅を利かせてたり、
HONDAの後藤さんが注目されてたり、
とにかく懐かしかった。
車もシンプルで美しかった。特にフェラーリが好きだった。


話は変わって最近買ったモノ。

僕と日本が震えた日/鈴木 みそ (リュウコミックス)
放射性物質に関する教育は受けていたつもりだったけど、
いざ、こんな事態になると、大学教育(が悪いのでは無く俺が悪い?)程度では
実践するのに自身は無い。
研究施設にある設備の操作に限った教育だったのもある。
家族や知人から相談を受けたとしても、
「こうすれば安全」なんてことを軽率に言って良いのか悪いのか分からなかった。
しかし、「専門外(知ってること以外)のことは分からん」と
はっきりと言うことは大事だと改めて認識した。適当なことを言っちゃいかんと。
ガイガーカウンターで食品に含まれる放射性物質の量は測れない、など
正しい放射線量の測り方に関する記載は、気になる人は必読だと思う。


ヤザワ クリップライト
色々撮影するに際し、
最良なのは自然光だというのは分かってるけど、
ある程度明るい照明は必要だろうということで2個買う。
で、付属の電球のまま撮影したのが水どうフィギュア其の4
あんまりなんで、白色光のLED電球を買う。イオンで1個980円。
それで撮ったのが先日のルパン。まだマシ。
撮影ブースは300円で作る。
自宅初のLED電球をこんなことに使うw


Beat-Sonic Q-Ban kit QBF1(エアコンルーバー用スタンド)
車にPND(Garmin Nüvi 250)を設置するのにビートソニックの
Beat-Sonic Q-Ban lit QBA4 (ホルダー)を使ってたんだが、
エアコンルーバーに取り付けるプラスチックの部品が劣化して砕けた。
で、そのかわりに購入。
近所のイエローハットやオートバックスには在庫がなく、仕方なくAmazonで購入。


SWISS+TECH ユーティリキー
一見鍵。十徳ではないが六徳ナイフもどき。
こういうのは衝動買いしてしまう。


これからSonata ArcticaとDragonforceのアルバムを注文する予定。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック