FC2ブログ

I feel so bad ~

Macと競馬と缶コーヒーのおまけ (主にミニカー)

明けてますね amazonとの距離を少し置きました

2020.01.03 (Fri)
2020年となりました。
本年が皆様にとってよい年となることをお祈りいたします。

今年の抱負は「2021年まで生きていること」です。


もう少し早く今年初の更新をする予定だったのだが、
過去の当blogにおけるamazonのアフィリエイト(商品へのリンク)を
全て削除する、
という作業に結構時間がかかったのでこのタイミングとなった。
amazon側でのアフィリエイトの登録も削除済み。

何で削除したかというと、率直に言うと
「信用できないものは紹介できない」
ということ。
昨年もamazonから色々購入したが、
かなり質が落ちてる。
商品というより、出品者。
出品を許しているamazon自身もきっとそうなんだろう。

なんかこう、サイト全体が楽天化してる、感じもある。
欲しい商品にすぐたどり着けないようになってる気がする。
検索結果に役に立たないゴミが多いとか…


amazonで購入する際に特に昨年から留意している対策としては
まず
サクラチェッカーを使うこと。
リンク先で商品のURLをコピペすると
サクラレビューの多少から商品と出品者の信頼性を評価できる。

ほかにも下記に気をつけている。
商品名の先頭にメーカー名が記載されているか?
先頭にメーカー名を記載するのは出品の際の決まりになっているらしい。
これすら守られていないのは信用できない。

商品説明の日本語に不自然さがないか?
出品者の住所が日本国内か? 代表者の氏名が日本人のものか?
まぁ、日本じゃないからダメということはないけど、
商品説明すら満足にできていないものは買えない。
海外の出品者でもキチンとしてるトコは勿論ある。
それは何度か利用して解ることだし、初めてだと躊躇する。
口コミ・レビューで解れば良いんだが、それが信用できないwww

高い評価を強く要求されるか? ☆5個で返金などの過剰サービスがないか?
商品に
「☆5個つけてメールで知らせてくれたらギフトカード○○円分プレゼント」
「評価してくれたらギフトカード○○円分プレゼント」
と記載された紙が入っていたことがあった。
そういうとこからは二度と買わない。

amazonから販売、発送されるか?
同じ商品が複数の出品者から販売されている場合、
多少高くてもamazonが販売するか発送するものを選んでいる。

prime会員の場合、primeマークがある商品か?
上と同じ理由。勿論お急ぎ便などのメリットもある。

個人的に「ベストセラー」は信用していない
ベストセラーである根拠がない。
「売れてる」のか「売りたい」のか解らない。
真にその商品を購入したいという理由が自分に無い限りは敬遠する。

Apple関連のケーブル類は買わないw
何が大丈夫なのか解らないw
最悪火が出そうで怖い…
「純正品」と記載されてても信用できないw
ケーブルが欲しかったら店頭で買うかヨドバシの通販にしている。


なんか、年の初めからネガティブな内容になってしまったが、
prime会員は継続するし、
Fire TVを窓から投げ捨てるわけでもないし、
信用できる出品者からの購入は続ける予定です。
多少臆病になるだけです。

最後に
ヨドバシの通販は結構良いと思うwww
関連記事

コメント


管理者のみに表示